ヒートハートクラブ「よくある質問集」Q&A

石垣島ヒートハートクラブ質問集だよ!
石垣島ダイビングサービス ヒートハートクラブ


着後ダイブ、送迎、カード、キャンセルについて

石垣島に到着した日に潜れますか?
また送迎などは?

到着日着後ダイブ参加の目安です。

石垣空港に9時までに到着予定の便であれば(2ダイブ)が予約可能です。

もし予約日前日まで、他に予約がない場合に限り、10時までに到着予定の便であれば(2ダイブ)参加可能です。

また、12時までに到着予定の便であれば(午後から1ダイブ)参加可能です。

①基本的には、全コース一日コースなので朝出港したら夕方まで帰港しません。
②到着後、迅速にタクシーを利用してダイビングボートが出港する「浜崎マリーナ」に集合していただくようになります。

③レンタカー利用は、手続きに時間がかかる場合はNGです。


宿泊先への送迎はありますか?

石垣島内(市街地地区)送迎いたします。
市街地以外の送迎は不可(北部、川平、米原、名蔵、白保、空港など) 
その他お問い合わせください

お迎え時間は前日にご連絡させて頂きます。


離島に泊まっているのですが、送迎は?

離島お迎えに行く事は、できません。「石垣港離島ターミナル」に送迎いたします。
石垣港離島ターミナルに9:00までに着いていただければ参加可能です。


支払いはカードでも大丈夫ですか?

現在取り扱いできません


キャンセル料はかかりますか?

ヒートハートクラブは、一日の受け入れ人数を限定した少人数制です、
予定の変更などありましたら、早めに教えてください。
尚、お客様のご都合での予約の取り消しは、お申し込み全額に対して下記のキャンセル料金が発生します。
7日前~4日前:30%
3日前~2日前:50%
前日:80%
当日:100%

*出港後のダイブ数変更¥2,200
尚、台風による飛行機の欠航などの場合はもちろん
当日の海洋状況不良による
キャンセルはこの限りではございません



リクエストについて

同行者はライセンスがないのですが、ファンダイビングコースと体験ダイビングコース一緒に潜れますか?

はい。潜れます。ファンダイバーの方が、同行の体験ダイバーの方にレベルを合わせて頂きます。
必ず予約時にその旨をお伝えください。


ダイビングポイントのリクエストは出来ますか?

当日の天候、海況に左右されますが、ゲストのレベルとリクエストを合わせて
可能な限りお答えします。
是非というポイントがあれば、必ず予約時に!

注)海況を無視した、リクエスト重視のポイント選択は、いたしていません。



マンタについて

ファンダイビングでマンタが見たい!

石垣島にいらしたら是非お連れしたいポイントの一つです。

マンタリクエストは、お受けいたしますが、
ヒートハートクラブでは、初心者や、のんびり派ダイバーの参加もあり、
当日の天候、海況不良の場合は無理をしない安全第一のショップです。


体験ダイビングでマンタは見られますか?

残念ながらマンタのポイントでの体験ダイビングは水深も深く、また流れも有る事から 安全上,行っていません。

なので、午前中にサンゴのきれいな所で体験して、午後から、マンタポイントにて、 「インストラクターと一緒にシュノーケリングにて水面からマンタを見る」と言う感じになります。

その場合、体験ダイビング(1ダイブ)コースになります。


ライセンスは持っていますが、初心者です。マンタポイントに行くことは、可能でしょうか?

安心してください。
1ダイブ目は、やさしいポイントで潜り体慣らしして2ダイブ目にマンタポイントに行きましょう!



当日持ち物、器材について

海に行く持ち物は?

Cカード・ログブック・水着(服の下に着ておいてください)・タオル・ダイビング器材などです。
注)「南国石垣島」と言っても、ボート上で寒いといけないので
日焼け対策も兼ねてウィンドブレイカーやヨットパーカーなどご用意ください。


昼食や飲み物は、準備した方が?

昼食は、軽食ランチ、こちらで準備いたします。
飲み物(麦茶)は、ご用意しています。


器材を送っても大丈夫ですか?

はい。大丈夫です。以下の住所に送ってください。
〒907-0004 沖縄県石垣市登野城889-6 ダイビングサービス ヒートハートクラブ
台風などの天候で遅れることもありますので余裕をもって送ってください。
*配達時間が指定できる場合は、夕方以降にしていただくと助かります。


Qレンタル器材が無料に

ファンダイビングの レンタル料は、フルレンタルで、5000円/日ですが、

ヒートハートクラブのホームページの予約フォームから申し込みの方に限り(2日前まで)

レンタル料が無料になるキャンペーンをしています。



ダイビングボートについて

ダイビングボートにトイレはついていますか?

はい。ついています。他には日よけテントや荷物をしまうキャビンもあります。


ダイビングポイントまでどれ位かかりますか?

ポイントにより10分~60分ぐらい。心配な方は酔い止めを飲んでおきましょう。


一日の参加人数、何人ぐらいボートに乗りますか?

全コースあわせてMAXでゲスト8~10名です。通常は、4名前後が多いです。



不安要素について

1人で参加でも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です!ぜひ参加してください。
一人参加のゲストさんも多いので、すぐに仲良くみんなでダイビング


ブランクがあるのですが、大丈夫?

ブランクがあっても大丈夫です。
心配の方は、ぜひ
リフレッシュコースで、ゆっくり思い出しながら進めていきましょう。


1本目はリフレッシュコース
2本目は通常のファンダイビングでお願いできますか?

インストラクターが1本目潜る前に復習もかねて、初めからゆっくり教えてくれるので安心して
ファンダイビングに参加できます。
2ダイブ目は、通常のファンダイビングでOKです


耳抜きが不安なのですが・・・。

ダイビングボートには潜降ロープがついています。
ロープを掴みながらゆっくり自分のペースで耳抜きをして潜降していきましょう。


他の方に迷惑かけたくないので、専属ガイドで見て欲しいのですが?

お任せください。プライベートコースで、ガイドさん貸し切りで、
他の方を気にせず(耳抜きに時間がかかる、恐怖心があるなど)のんびり潜れます。



視力について

コンタクトをしたままダイビングできますか?

はい。できます。なくしてしまう可能性もあるので使い捨てのコンタクト(なくしても
代わりのあるもの)を使っている方が多いです。


度付のマスクは、レンタルできますか?

度は大まかに(強、中、弱)の3種類になります。
覗いてみて合うものを使っていただいています。乱視、老眼用などは、ありません。



Cカード(ライセンス)について

Cカードは、持っていますが、PADI/スクーバダイバー、NAUI/パスポートダイバーのランクです。ファンダイビングに参加できますか?

通常のファンダイビングコースには、参加できませんが、
専属のガイドが付く、ファンダイビング プライベートコースは参加可能です。
または、体験ダイビングコースに参加という形になります。


初心者ですが、アドバンスにスッテップアップしたいのですが大丈夫でしょうか?

オープンウォーターのスキルが完全に身に付いてからのステップアップ
参加をオススメします。
目安は、経験本数50ダイブ前後がいいと思います。



シュノーケリングについて

初めてなのですがシュノーケリングは出来ますか?

はい。できます。初めてで不安な方はスタッフが一緒に泳ぎ、サポートいたします。
ウェットスーツ着用なので浮力があり安全に遊べます。


シュノーケリングは、ライフジャッケト??

ライフジャッケトは、必要ありません。
シュノーケリング時は、
安全のために、ウェトスーツ着用&ウェイトは付けません。